最近ではマイホームを建てる際には当たり前となっているランドリールーム。
花粉症や黄砂、共働きで留守がちなどの理由で室内干し派が増える一方で、築浅の賃貸でも洗濯スペースが十分に確保されていない現状。。
この度、賃貸暮らし歴36年うちゃ家にずっと憧れていたランドリールームを試行錯誤して約2帖の脱衣所に洗濯スペースを作ることが出来たのでご紹介します!
- 脱衣所に洗濯スペースを作りたい
- 一部屋まるごと洗濯部屋になって困っている
- 洗濯機のそばでパパッと洗濯物を干したい
賃貸住まいの洗濯問題
賃貸暮らしって洗濯物を部屋干しする場所がなくて困る、、、
リビングに干すと匂い移りや見た目が気になる、、、
1部屋を洗濯部屋として使ってるけど、部屋として使えなくて勿体ない。
賃貸住まいの洗濯問題。
こういった問題は賃貸住まいをされた方は一度は経験があるのではないでしょうか。
- 広い部屋に干すと洗濯物がなかなか乾かない
- 備え付けの室内干しユニットは幅が小さいし、耐荷重が低くくて全ての洗濯物を干せない
- ドラム型洗濯機にして乾燥までしたいけど、通路や設置場所が狭くて洗濯機が入らない
準備するモノ~脱衣所ランドリールーム~
【うちゃ家の場合】
・2LDK(築10年)
・脱衣所は約2帖(洗面台、縦型洗濯機設置)
・壁は全面パネル
・家族全員が入浴後に洗濯機を回して干す
・朝まで除湿器とサーキュレーターで乾かす
・大人の服はハンガー収納
・子供の服は基本畳んで収納
突っ張り棒
まずは突っ張り棒。
主に服やズボンなどの洗濯物を干すための竿を突っ張り棒で設置します。
うちゃ家は楽天で購入しました。
突っ張り棒を設置したい壁から壁の長さを図って必要な長さを選びましょう。
設置して一年以上になりますが結構しっかりと固定でき、ズレたり落ちてくることはいまだにありません。
洗濯機があるため、結構高い場所に設置しています。
衣類乾燥除湿機
除湿機は必須ですね。乾くスピードも速く生乾き臭を抑えてくれます。
狭い脱衣所ですのでコンパクトで強力なのがおススメです。
うちゃ家は①省スペース②比較的安価③乾燥機能④タンクが前方にある条件でパナソニックの商品を選びました。
機能も十分で気に入っており、実は2代目くんです。
サーキュレーター
サーキュレーターがあるとより早く洗濯物を乾かせます♪
ハンガースタンド
個人的にはピンチハンガーよりもスタンドタイプがおススメです。
ピンチで挟む手間より掛けていく方が早くて楽だし、沢山干せます。
脱衣所ランドリールームのメリット
- 食べ物などの匂いがつきにくい
- リビングや他の部屋がスッキリする
- 洗濯機から取り出してすぐに干せるので移動の手間を省ける
- 乾かしたタオルや下着はそのまま脱衣所に収納できる
- 狭い空間のため洗濯物が乾きやすい
- 脱衣所は換気扇など湿気対策が施されていることが多いので室内干しに向いている
脱衣所ランドリールームのデメリット
- 賃貸の脱衣所はそもそも狭いので洗濯物を干すとさらに狭くなる
- 干してる時はお風呂に入りにくい
- すぐにお風呂に入りたい時に洗濯物が片付いていないとマジで慌てる
- 脱衣所に埃が溜まりやすくなる
まとめ
いががでしたでしょうか。うちゃ的にはとてもお気に入りのランドリールームです!
また、収納を工夫したりランドリー雑貨などでお好きにカスタマイズしてみてはいかがでしょうか♪
一戸建ての計算されつくしたランドリールームも魅力的ですが、賃貸でも工夫次第で結構機能的で満足のできるランドリールームを作ることも可能です。
広さや間取りによっても完成具合は違うと思いますが、完成された中で自分の好きな空間を創り上げていけるのも賃貸住まいの魅力だと思っています。
もし賃貸暮らしでランドリールームに興味がある方は是非参考にしてもらえると嬉しいです。
コメント